JABEE基準との関連
JABEEとは
茨城大学工学部機械工学科の授業科目と学習・教育到達目標との対応は下図の通りです。

学習・教育到達目標とJABEE基準 1 (1) との対応
茨城大学工学部機械工学科の学習・教育到達目標とJABEE基準 1 (1) との対応は下表の通りです。
JABEE基準 1 (1) | ||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
(a) | (b) | (c) | (d) | (e) | (f) | (g) | (h) | (i) | ||
学習・教育到達目標 | (A) | ◎ | ◎ | ◎ | ○ | |||||
(B) | ◎ | ○ | ||||||||
(C) | ○ | ○ | ○ | ◎ | ||||||
(D) | ◎ | ◎ | ○ | ◎ | ◎ |
基準 (1)
(a) | 地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養 |
(b) | 技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、及び技術者が社会に対して負っている責任に関する理解 |
(c) | 数学及び自然科学に関する知識とそれらを応用する能力 |
(d) | 当該分野において必要とされる専門的知識とそれらを応用する能力 |
機械工学の基盤分野 (例えば、材料と構造、運動と振動、エネルギーと流れ、情報と計測・制御、設計と生産・管理) に関する基礎知識とそれを問題解決に用いる能力 | |
(e) | 種々の科学、技術及び情報を活用して社会の要求を解決するためのデザイン能力 |
(f) | 論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力 |
(g) | 自主的、継続的に学習する能力 |
(h) | 与えられた制約の下で計画的に仕事を進め、まとめる能力 |
(i) | チームで仕事をするための能力 |